なんとなく春めいてきたので、そろそろ冬眠を解除すべきかどうか悩んでいます。

準備期間として、

体を動かそうと勇気をだしてジムに行ってきました!


・・・が、どこかしらのスジを痛めたようです (-.-;)




やっぱスジは煮込んだほうが美味いでしょ。。





さて、


そろそろいいかと思うので、ミラクルを解禁します。


わたくし、訪れるお店が臨時休業っていうのはよくあるんですが、


先日ひさびさに映画なるものを見に行ったときの話です。

ぱなしです♪


物語も終盤にさしかかったころ、イチバンいい時間帯ですわ、

男女が正座して言うんです

「結婚させてくださいっ!!」

がしかし、その前のシーンから画がスクリーンから半分ずれちゃって

結婚してくださいの顔がね、スクリーンのはるか上空を泳いでいっちゃったんですね!


魅せるねぇ~!!


ほかのお客さんも何も言わないもんだから、
しばらくそのまま見てたんですが・・・


「やっぱ言ったほうがいいんじゃない?」

ってことになりまして・・・


ボクはこの瞬間を見逃してなるものかと息を殺して観察してました。




そしたら急に画面が消えて真っ暗になって、

つぎに館内の照明がついて明るくなったんですわ。

上映前の状態です。


リセット?



その後、係りの人が走ってまいりまして、

「大変申し訳ございません!ただいま、映像が乱れる前まで巻き戻しております!!」

だって。笑



しばらくして再開したんですが、また・・

「結婚させてくださいっ!!」


さっき見たやん!コレぇ~!



いやぁ~、ハプニングは大好きなんですが

映画としては最悪ですねぇ。。

シリアスな映画じゃないんでオッケーなんだけど


"巻き戻す"って響きがやけにツボにはいった日のぱなしでした。
[PR]
季節の変わり目なのか、ただ歳なのか・・・

体が疲れやすいのか、疲れが抜けないのか・・・

もしかしてこれがベストコンディションなのか・・・


とにかく体がだるい今日この頃。


温泉でリフレッシュしようと、朝も早よから出掛けたわけだ。


ちょっと遠いので普段はあまり行かないのだが、
友達から入浴券をいただいたので


休みの日にしては珍しく快晴だ♪


ノリノリのBGM♪



車で走ること約45分、着いた温泉は・・・




f0034729_2302160.jpg
[PR]
先日、仕事の関係で山に行きました。

温泉に缶詰になってぇ~研修を行うという、1泊2日の地獄の合宿。
2日目の朝、「近くにおいしいパン屋さんがあるらしい」との情報をいただき、
開放されるやいなや、as soon as パン屋に向かったわけだ。

するとお店の前に大きく、見やすく、はっきりと

「CLOSE」


あいにくの雨で写真はないのだが、
ふと、あの時を思い出した。


去年の暮れ、とあるラーメン屋。

けっこう行くお店で、その日は食い納めとばかりに向かったわけだ。
定休日はチェックしてある。
今日は営業しているはず・・・

f0034729_22485740.jpg

そこでまた例のやつ

注目すべきは左下
「カゼのため」

理由は言わなくても・・・責めませんから!

しかしまぁカゼで味がわからないのは、料理人にとって致命傷ですから。
そこは、プロだなぁ・・・と。







そして先日、もう一度トライしてみました。

大盛りを注文。
無事においしくいただきました。

・・・でも、
さっきまで混んでたのに、今は自分ひとりになっちゃって。。

はて?


店を出て振り返ると今度は

f0034729_22564168.jpg

複雑だ。

非常に複雑だ。

自分が大盛りを注文してなくなったのなら
ちょっと悪い気がするし、

最後の1杯だと思うとありがたいし、

逆に、あと5分後に来ていたら
店に入る前にこの看板を見ることができたと思うとくやしいし。


くやしい

定休日istの私が

なぜ食べてしまったんだろう
[PR]
忘れてました。

ボクはそんな星の元に生まれたんだって。。。


寒い日はあったかいうどんが食べたくなります。
ラーメンより体にやさしそうだから。

コシのある麺と透き通った出汁に癒される。

トッピングのたまご天をひとくち、ふたくち、みくち・・・ガリッ!!


あぁ、そうでした。
油断してました。
殻が入ってないわけないじゃない。。


その昔、土曜日の朝は「サンドウィッチを食いながら旅サラダを見る」のがステータスの時代がありました。自分の中で。。

朝イチで近くのナントカハートでたまごサンドを買うわけです。
・・・ガリッ!
2個入りのを、ひとつ食べてひとつは家族の誰かにあげる。
自分が食ったほうだけ"ガリッ!"
面白いので長期にわたって数えてました。
11個に6個ガリッ!いったところまでは覚えているが・・・以来食わなくなったもんなぁ


そしてちょっと調べものをしに何年かぶりに図書館に行ったら、、、休館日。
そうだよなぁ、空いてるわけないよなぁ。。。


もうな~んも信じねぇんだ
[PR]
昨日、ちょっとした買い物をしにスーパーにいきました。
ナニバースだったか名前ははっきり覚えてないんですが、地元でイチバンでかいと思われるところです。

とりあえず、入り口の自動ドアが開きませんでした。

「またか」、と。。

ボクは自動ものにうまく反応しないことが多々あります。
タッチスクリーンはまず反応しません。
手を洗うときは、せっけん→水→せっけんの順で出ます。
せっかく洗ったのに意味なし!
It's メランコリー!

さて、ドアの前に立ち尽くしているとおばちゃん登場です。
「あの~、お客さまですか?」

「・・・はぁ?」 (客に決まってるでしょ!)

「申し訳ございません、今日休みなんです。」

「えっ? あ、そう・・・」


地元でイチバンでかい、おそらく年中無休であろうスーパーでの出来事でした。
[PR]
ちょうど1週間前の、この時間のことです。

我われは「朝まで 足湯LIVE」の準備に追われておりました。
機材やら何やらを運ぶため、会場まで何往復したことか。。

朝からの作業でお腹も減ったので、
たづろーさんとラーメンを食いに行こう、と。

さっ、もうおわかりですね?

たづろーさんの挙げたキーワードが、
「しょうゆ・あっさり・手打ち」

それに対して、わたくしセレクトしたお店がコチラ



f0034729_12393368.jpg


ありがとうございます m(_)m

注目すべき点は、”本日は”というところですね。

解説するならば、
まず、今日は定休日ではない。
本来であれば営業しているのだが、やむを得ない理由で休むことになった。
こんなことは年に何回もないだろう。

その年に数回しかない日に、ピンポイントで訪れてしまった、と。。。

ありがとうございます。

ちなみに、この日は時間がとれず夜まで飯が食えませんでした。

痩せたい人はボクに付いて来てください。


今後も続くと思われるので、カテゴリ追加しました。




追伸

先ほど、上の記事を書いた直後に気になってこのお店を訪ねたところ、
「除雪作業中につき通行止め」とのことで、
お店に近づくことすらできませんでした。
ありがとうございました。
[PR]
今日はものすごい嵐・・・ニノでした。

車を運転してても、視界が悪い。

「津軽では雪が下から降る」と、伊奈かっぺい氏が言っておりましたが、
まさに本日はその状態。
いや、それをもしのぐような、下からも横からも攻めてくる"どっからでもかかってこいやぁ"状態でした。

こんな日は温かいラーメンが恋しくて、
昼にお目当てのラーメン屋に向かいました。

f0034729_3263280.jpgありがとうございます。

"最近では営業してると逆に驚く"くらいの確立になってきました。


さ~て、次はどこを休ませようかしら・・・

お店をやってる方は用心してくださいよぉ~

おまつが行きますよぉ~
[PR]
f0034729_1226505.jpg
温泉はいってお腹も減ってきたので、ラーメン屋をさがしてました。

「今から3軒目のラーメン屋に入ろう!」

風の遠征ではよくあるパターンです。

そして写真が3軒目です。。。
ボクの場合はこうなるんです(^_^;)

夏に冷たい缶コフィを買うと、チンカチンカに凍って飲めないのが出てきます。
また、先日あったか~いのを買ったら、どちらかというと冷たい寄りの缶コフィが出てきました。それを車で温めてから飲むのです。

ねっ、かわいそうでしょ

タマゴサンドなんて恐くて食えないよ。だいたい殻はいってんだもん。


ちなみにラーメン屋さがし、4軒目は潰れてて、5軒目は準備中でした。



現在、平泉。

完全に時間おしてます
[PR]