夏なんです。。


7月はBBQ強化月間


そう、

宗、


B.B.クイーンズでもなく

B.B.キングでもなく


バーベキューです。


憧れの外国人の休日の過ごし方といえば

宗、バーベキューですよね
f0034729_2362799.jpg

お昼に庭で肉を焼く

ん~、外人っぽい♪

炭を起こすのに苦労したからね、うまいわ!

「着火剤つき」の炭を買ったら、着火剤が入ってないんだもの。。


f0034729_2313811.jpg
イメージはヨーロッパだから手には・・・

so、赤ワインだもの♪

安くてもタンニンが良く効いてるもの

ナイスッ、パーカーポイント!90pt


外に出るのが気持ちいい季節。


北欧の人たちは短い夏を思いきり楽しむといいます。f0034729_23175774.jpg


この夏はできるだけ外にでて、日光を浴びてよう

いつ北欧に行っても、そのライフスタイルにすぅ~と溶け込めるように・・・


去年の春に植えたアーティーチョーク、こんなに元気になりました!!
[PR]
「オリーブオイルとニンニクを(時には唐辛子も)
フライパンでクツクツしてるときの香りがたまらなく好き♪」
代表のおまつですm(_ _)m

今年も懲りずに育てておりますバズィ~リコ♪f0034729_2058344.jpg収穫時期に入りました。

さて、何を作ろうか。。。

やっぱペスト・ジェノベーゼですよね




そして収穫したものの・・・うん、全然足りないな。

作戦変更!!

ボローニャに行こう。


イタリアには通称”美食街道”というのがあるらしいのだが、
その途中、ボローニャで出会ったマンマの味を目指して。

いや正確には、ミステリーハンターが出会ったマンマの味を妄想して。。。

いつぞやの「世界ふしぎ発見」が本日の教科書です。

勇気を出して初めてのパスタ作りです。
f0034729_21192483.jpg

すでに土手が決壊しているが、、しょげないでよBaby!

ロッキーは毎朝この量の卵を飲んでいるのかと思うとゾッとするよね。


知らない方はまずロッキーを見てからこちらに帰ってきてください。



さぁ、これを粉になじませてなじませてこねる。

f0034729_21235875.jpg表面がルツンとしてきたら完了・・・かしら?

おそらくオッケーだ

見よう見まねだから


これを伸ばして、カットしたら・・




タリアテッレの完成でぇ~す!!
f0034729_21261125.jpg



ここで力尽きたので、ソースは市販のものにひと手間くわえた程度で。

もちろんラグーね♪
チーズもいっぱい乗っけて。
しかもムダにイタリア産のものを


いやいや、パンを作ったときも思ったけど、
この手のものは、家庭レベルの少人数のものなら

買ったほうが安いッ!!


まぁ、時間とか値段の問題じゃないんだけども、
このくらい手間がかかるんだったらボクは買います!


というわけで、今日もまた新たな結論がでました。


”パスタは買うもの”


それではまた来週!!
[PR]
「あっ!!」っという間に10月になりました。
1年は本当に早いです。

そして寒いです。
冬眠のときが刻一刻とせまっております。

さて、昨日はコーヒーの日でしたね。
ボクはこの秋、冬、春くらいまで引きこもろうと思い、
引きこもりの必需品、コーヒーミルを購入しました。手挽きのやつね。。

弱い陽が差し込む部屋、俗世間から離れてひとりロッキンチェアに揺られるのだ。
左手には小難しい本を。。
そして右手はそっと、ノールックでコーヒーカップの位置を探る。
カップを持ち上げると、どこからともなく聞こえてくる、、、『枯葉』だ。
ブラシの摩擦音がここちよく響く。

再び本の世界へ。
しばらくしてまたカップに手をのばす。
・・・あっ、『枯葉』だ

それはイスとりゲームのように続くのだ。

そんな秋の日&冬の日&まだ寒さが残る春の日・・・を妄想しながら豆を挽く秋の日。
こんな時間に、にがいにがいコーヒーを飲んでいる。。


あとはロッキンチェアとレコードを聴くための機械と今思いついたヒザに乗せるふわっふわの白い猫・・・があれば良い。


しかし、さっきから"ロッキン"を"六斤"と変換するこのパソコン、
そんなに食えねぇことくらいわかるだろ!
・・・と、言いたい秋の日。

今シーズン初めての栗にかぶりついたら虫が出てきました。

冬眠日は近い。
[PR]
雰囲気は出ねぇだろう。。。

あっ、ボクです。

藤岡弘、が飲むビールはなんであんなにおいしそうなんだろうか?

今宵は酒です。

ひな祭りは過ぎましたが、「左大臣」という酒を。

f0034729_2172251.jpg
ボクの心の師匠からのいただきものです。

師匠、アンタがこうして気にかけてくれるから、
ボクはアンタが羨むような生活をしていくのだよ。

羨ましいと言わせ続けてやるのだよ。

これからも

どないや?


しかし、酒はまったくといっていいほど飲まなくなったし飲めなくなったね。

その先のラーメンが遠い遠い。
[PR]
数ヶ月前、ある台風の日(ボクの休日はだいたい雨か台風)に作りました。

学生時代によくやらされる"適職診断"みたいなやつで、
「あなたに適している職業は陶芸家です」と診断されたわたくし。。。

進路指導の先生方よ、陶芸家の求人なんて来ないでしょ?
おかげでこっちは未だに、、、


さて、やんやかんやでここへきて人生初陶芸!


f0034729_3185866.jpgf0034729_3203823.jpg










ろくろを使わずに、粘土のかたまりを手でグリグリして作りました。
この前の"豆本"作りもそうですが、かなり集中します。。

乾燥して焼いて、できあがりまでに3ヶ月くらいかかるということだったので、
この時期に使えるヒーコーのプッカをば。。

さて、焼きあがりました。

f0034729_3251622.jpg
ま、ま、ま、まぁ~、最初はね、こんなもんだろ。

この歪んだ右肩下がりなとこ、ボクの人生を象徴してます。

部屋にひとりでいるときはいつもこのくらいナナメです。

皿もちっちゃいよね。
コーヒーカップの下の皿、ソーサーっていうの?・・・皿でいいや。
あれって、ホントはちょうどコーヒー一杯分なんだよね。
その昔、、、、長くなるからいいや。
勇気がある人は、皿にコーヒーをぶちまけてみてください。


・・・ということで、ま、ま、ま、ま、まぁ~、これは試作品というか、
いうなれば"とりあえず割る用"の作品ですので。

陶芸家たるもの、仕上がりが気に入らなければ割るでしょ?
売れるとか売れないとか、もったいないとか、弟子にヨイショされようが、
気に入らなければ割る
ヒゲも伸ばす。

次回に期待です、はいぃぃ~。。。
[PR]
今日も一日なんといい天気だこと。
ひさびさにダラ~っと過ごしてしまいました。

さてさて、わたくし最近ハーブ達を育てております。
いうても全部食べれるやつです。。。だって食べるの大好きやねん!

バジルとルッコラとイタリアンパセリ♪母国が恋しい季節なんです。
あと、、、みんな仲良く天国へ行ってしまったであろうローズマリーちゃんも居たわ。

f0034729_20114674.gif












写真はルッコラちゃん。
4月の後半くらいに種まいたんですわ。
だいぶ前の写真だから今はもっとデカくなってて、ボクより先に虫が食ってますが・・・"どくみ"でしょうか

思えば、植物を育てるなんて生まれて初めて。
やっぱ老後はスローフード&スローライフがいいよね。

「植物は話しかけると気持ちが通じて元気に育つんだよ。」
「へぇ~、なんで人間には通じないんだろうね」
「・・・、そだね。」

昼の連ドラでこのような場面がありました。


どんでもいい。。。





もうちょいしたらね、
自分で育てた採れたてのルッコラと、そのへんから買ってきた生ハムと、パルミジャーノとは名ばかりのチーズと、完全に輸入もののオリーブオイル・・・

これを100円の皿に盛り付けて、よく味のわからないワインで乾杯するのだ!
楽しみやぁ~♪ 外人みたいやでっ!

しかしまぁ、ほとんど買うものばっかりだ。
こうなったらルッコラは別になくてもいいんじゃねぇか? 草でしょ草!
まぁ、日本の食料自給率もこのルッコラくらいの割合やで。昼の情報番組で見てん。



せめて皿くらい焼こうかな。。。
[PR]