カテゴリ:温泉に( 4 )

まだまだ寒い日が続きますね。

こんなときは温泉!
近場だけども、今日はひさびさに行ってきました。
知る人ぞ知る隠れた名湯、岩木温泉!

建物はちょい古く、昔ながらの番台でお金を払うという趣のある温泉である。
混んでないし、なによりも湯量が豊富なのがポイントである。
湯船から溢れたお湯が絶えず床の上を流れているので清潔。
泡が溜まることなんてないのよ。
その計算された絶妙な傾斜たるや、ロマンティックだったなぁ・・・

先々週くらいかな、これと正反対の温泉に行って参りました。
去年できたばかりの新しいとこなのですが、とりあえず混んでる。
泉質のせいかもしれないが、床はヌルヌル。湯船の底もヌルヌル。
これでもかというぐらいの塩素のかほり。
そしてここがポイント。
湯船から溢れたお湯を直で排水溝に流してどうすんじゃボケッ!
床が泡だらけやないかい!傾斜をつけろ!

イチバン最悪なのが、お湯が肌に合わなくて全身ブツブツ。。。
2度と行かないであろう温泉リストに載せておきました。
[PR]
by Matu-KAZE | 2007-03-12 02:37 | 温泉に
肩こりがひどい。
先週のこと、
「温泉に入ったらびっくりするくらい良くなった」と、おさちが言っていた。
「なぁーーにぃーーーー!!」  
男は黙って温泉に行った。しかも次の日。

前回、買ったばかりのお風呂セットをカゴごと忘れてきたのを思い出す。

これからの時期は登場する機会が増えるだろうと、さっそく買いに行った。
見た目がかわいらしく、しかもお肌に優しいボディソープと、
CMの人がかわいらしく、心にやさしいシャンプーを買った。
テレビの影響力とはおそろしい。

温泉に着いた。
さらに思い出す。
「露天風呂だと長く入ってられるから、効果的よ」と、おさち。

よって露天風呂へ。
そこでまた思い出す、「今日は雨だった」と。

そういえば、
雨のために得意の足湯が中止になった→もしかして晴れるといけないので、いちおう早起きした→時間を持て余してしまった→そうだ、京都に行こう→あっ、雨だった。


それにしても、最近は塩素の臭いが強い。
なにかしら規定が厳しくなったのかな?
どこか塩素臭くない温泉知りませんか?

贅沢は言わないけども、

できれば人が少ない、できれば加水なし、できれば濁り湯、できれば露天、できれば景色がいい、できればかわいい、できれば遠くなく、それでいて近くもなく、できれば日帰り、もしくは一泊、たとえば一泊二食付で・・・・・
[PR]
by Matu-KAZE | 2006-10-11 23:52 | 温泉に
先日、岩盤浴に行ってきました。リベンジである。
前回いっしょに行った友達に、今回は助っ人外国人おたつを引き連れて岩盤に挑んだ。
二度目ともなると慣れたもんである。フロントの人が物申す前に下駄箱のカギを渡す、お金を出す。前回は目の前に客がいるにもかかわらず、フロントの人が物申さなかったが。。
そして先に温泉に入ると、ロッキー色の勝負服に身を包む。前回はこの時点ですでに大量の汗をかいていたものである、おそるべし岩盤と。

戦いが始まった。室内に流れる「少年時代」が純粋だったあの頃を思い出させた。
そして邪念という名の排泄物が汗とともに流れる。さらにその汗という名のロマンティックが・・・
とまらない。フゥー!とまらない。

勝った!完全勝利だ!
3ラウンドを戦い抜き、見事に第一の岩盤を倒したのだ。

・・・がその後、消費したカロリー以上のものを腹に詰め込んだ。
[PR]
by Matu-KAZE | 2006-07-20 03:34 | 温泉に
本日、ようやく岩盤浴デビューを果たしました。なんでも体の中の悪いもんが出るらしい。日ごろの不規則な生活でたまりにたまった悪い成分たちも、ストレスも欲望も見栄も偏見も、汗とともに流れ出るらしいのだ。
まず入浴の仕方をじっくり読む。5分うつぶせで10分仰向け、計15分3ラウンドの戦いだ。ロッキーが着てるのと同じ色のサウナスーツに着替える。この扉の向こうにはどんな敵が待ち構えているのだろう。さすがにデビュー戦だけあって緊張が隠せない。もはやすごい汗だ。おそるべし岩盤浴効果。
いざ・・・「モワッ」
ふつうのサウナほどは熱くないな。勝てる!とりあえず1ラウンド終了、水分を補給して第2ラウンド・・・熱い、さっきより絶対熱いぞ!結局あとちょっとのところでリタイア。そして運命の第3ラウンド、さらにさっきより熱い!ムリ!完全にノックアウトされました。
それにしても信じられないくらい汗が出るんですね。これで冷たいビールをグイッと飲んで、ガーっと寝たら最高に気持ちいいんでしょうな。ハマりそうです。
その後、汗を流そうと温泉に入りました。すると「温泉に入ってから岩盤浴を行うとより効果的です」って・・・先に言ぇー!
[PR]
by Matu-KAZE | 2006-07-05 02:43 | 温泉に