台風来ちゃうぞ!

逮捕しちゃうぞ!と同じ発音で読んでください。

それにしても、昼と夜の寒暖の差が激しすぎますな。
わたくしはバカなので心配いりませんが、体調を崩しやすい時期ですのでみなさま風邪などひかないようにお気をつけくださいませぇ~m(_ _)m

台風も近づいて来ているようです。

こんなにいつも食らってるのに、実は意外に知らない台風。
ちょっと調べてみました。

台風
「太平洋や東シナ海(赤道以北、東経180度以西)で発生する熱帯低気圧」
だそうです。
まっ、どっかから引っ張ってきた情報なので、話半分で聞いてください。
「かわいいじゃないッスか!」って、オイオイどこ半分にしてんの。

・・・さっ、続き続き。

めんどくさいので大雑把に言うと、同じ熱帯低気圧うちハリケーンが太平洋北部とか大西洋で、サイクロンがインド洋とかあっち方面なんだって。

その中でさらに、風速"○○ノット以上"とかって定義があるらしい。
まっ、われわれジャパニーズは"1ノット"がどれくらいの速さなのかピンとこないけどもね。

ただぁーーし、映画「スピード2」のクライマックスで、船が突っ込んできてだんだんスピードがゆっくりになって最終的に止まるシーンがあるんだけども、あそこでいちいちカメラ目線でノット数をカウントダウンしていくのは、はたしてどんなものか、と。
これだけは声を大にして言いたい。
完全に安っぽくなっちゃったね。
こっちゃ~、ガッコさぼって行ったのに。。
だいたい、2とか3とか続く映画ってさぁ~・・・ベストキッドランボーロッキーだけだよ。


まっ、それはいいとして、
台風とかハリケーンに女性の名前がつけられるってのを、タクロンが何週か前のラジオでちょっと触れてたけど、
そもそも気象学者や軍隊の人たちが、妻やガールフレンドの名前を愛称として使ったことから始まったらしい。

そしてその後、男女同権に反するということで、男性と女性の名前が交互に使われるようになった、と。

う~ん・・・



カルーセルだったら・・・・
[PR]
by Matu-KAZE | 2007-09-06 03:32 | つぶやき