人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんび~りしまひょ

今日も一日なんといい天気だこと。
ひさびさにダラ~っと過ごしてしまいました。

さてさて、わたくし最近ハーブ達を育てております。
いうても全部食べれるやつです。。。だって食べるの大好きやねん!

バジルとルッコラとイタリアンパセリ♪母国が恋しい季節なんです。
あと、、、みんな仲良く天国へ行ってしまったであろうローズマリーちゃんも居たわ。

のんび~りしまひょ_f0034729_20114674.gif












写真はルッコラちゃん。
4月の後半くらいに種まいたんですわ。
だいぶ前の写真だから今はもっとデカくなってて、ボクより先に虫が食ってますが・・・"どくみ"でしょうか

思えば、植物を育てるなんて生まれて初めて。
やっぱ老後はスローフード&スローライフがいいよね。

「植物は話しかけると気持ちが通じて元気に育つんだよ。」
「へぇ~、なんで人間には通じないんだろうね」
「・・・、そだね。」

昼の連ドラでこのような場面がありました。


どんでもいい。。。





もうちょいしたらね、
自分で育てた採れたてのルッコラと、そのへんから買ってきた生ハムと、パルミジャーノとは名ばかりのチーズと、完全に輸入もののオリーブオイル・・・

これを100円の皿に盛り付けて、よく味のわからないワインで乾杯するのだ!
楽しみやぁ~♪ 外人みたいやでっ!

しかしまぁ、ほとんど買うものばっかりだ。
こうなったらルッコラは別になくてもいいんじゃねぇか? 草でしょ草!
まぁ、日本の食料自給率もこのルッコラくらいの割合やで。昼の情報番組で見てん。



せめて皿くらい焼こうかな。。。