和だよね、和

先日、何気なくテレビを見ていたところ、沖縄の和太鼓集団「 残波大獅子太鼓 (ざんぱうふじしだいこ)」の公演がはいっていた。
はじめはホントになんとなく、飯食って横になりながら見ていたのだが、気付いたら正座して見入っていた。
こぼれる汗、隆々の筋肉、一発に込める気持ち、力強さ、繊細さ、完璧なストローク・・・。感動だ!

数年前、高校生のときだ。芸術鑑賞で「鼓童」を見たときに、えらく感動したのを思い出す。なぜあのとき気付かなかったんだろ・・・?
とにかく、太鼓だけで人を感動させれるってすごいよね。


自己紹介だけで笑いがとれるお笑い芸人みたいだ。
おっ・・おっ、おさっ、おさっ、おさっ・・・あ”ぁーーーー!!
みたいな。

・・・コレいらなかったな


影響されやすいので、太鼓をやってみたくなりました。
この辺にないのかな?



さっ、そして昨日から「東京JAZZ 2006」が放送されている。
まだちゃんと見ていないが、ぜ~ったいおもしろいぞ!
[PR]
by Matu-KAZE | 2006-11-22 02:22 | つぶやき