ボージョレ?ボジョレー?マドモワゼ~ル?

さて、今年もボジョレーヌーボーが解禁となりました。
今年のヌーボーはいいよ!
・・・と、毎年聞いている気がする。

そこで少し調べてみました。
なんでも、毎年11月の第3木曜日に解禁になるそうで、時差の関係から日本がいちばん早く飲めるのだそうな。
そしてそれに乗せられて騒いでいると・・・おっと

まっ、あとのことは自分の心にしまっておいてココには書きませんが、私が見たところ今年はどうも「ボージョレ」が主流らしい。
数年前までは「ボジョレー」だった気がする。
もともと日本語ではないので、しょうがないのだが。

いわば、アレですな
よくニュースでイラクの話題になったとき、アナウンサーは「バグダッド」と言うが、専門家に意見を求めたときには「バグダード」と返ってくる。
そして再びアナウンサーに返ってきたときにはまた「バグダッド」になる。冒頭で「バグダッド」と発音したために今さら変更できない、しかし専門家を無視することも・・・苦渋の選択である。
何のためらいもなく「ボク」と「私」と「オレ」が、同じ文章中で共存しているこの日記とは違うのだ。

ということで、ボクは今年は「ボージョレ」でいきます。







ここまでしゃべっておいて、実は買ったことも飲んだこともないんですが・・・・・
[PR]
by Matu-KAZE | 2006-11-16 20:09 | つぶやき