人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さぁ行こうか

現地時間で3月14日午前6時ちょい前、ローマに到着だ。今回滞在するのは、ローマから電車で1時間のところにあるウンブリア州の小さな村。まずは空港から移動しなくてはならない。さぁ行こうか_f0034729_2433797.jpg 写真は空港の鉄道駅。ここから電車で移動するのだが、朝早かったので切符売り場が開く までしばし待機。バールでコーシーを飲むことにした。しかしだ、メニューは読めないしバールの使い方自体がわからないんだ。少し離れたところからしばらく観察。なになに、先にレジでお金を払ってレシートを持ってカウンターへ行って注文と。い、い、い、行ってみようか! 「カ、カフェラッテ......」記念すべき海外第一声だ。初めて外国で、外国語で、外国のお金で、ひとりで買い物をした瞬間だ。受け取ったおつりにちょっと感動。さぁ行こうか_f0034729_316042.jpgなんだ、できるじゃん!そして初めて外国で外国のものを食らう。とにかくすべてが初めてなんだ。イタリアではコーシーに砂糖をいっぱい入れて、カウンターで立ち食い立ち飲みでさっさと出て行くっていうことは本で読んだんだ。周りの人を観察しながら飲む、が・・・ぬるいだろコレ?砂糖溶けないぞ!でもコレがふつうらしいんだ、あとでわかったけど。 さて切符売り場も開いたことだし、そろそろ行こうか。旅はまだ始まったばかりだ。
さぁ行こうか_f0034729_3202245.jpg